オンライン英会話探訪録

実用的な英会話に関する教材・テキスト・オンライン学習などを探して試して実践して紹介もしているウェブログ、活動日記です。日常レベルに達したらニュージーランド移住が目標!

レポート

リスニングパワーの他教材との違い

英語教材のリスニングパワーについて
広告や何やらかにやらで話題の2トップ教材に勝るとも劣らない点、

それはこれです。
 ↓
30日で英語耳になれる!今人気の英語教材とは?

リスニングパワーのすごいところは、この2軸で絶対的なポジショニングを確保しているところでしょう。

あと教材の提供者のチカラさんが、楽天の教材購入者レビューをよく読むらしいのですが、価格が安価でありお手頃なところもあり、そこらへんも支持を得ている要因なんだろうと値上げをしていないのがありがたいです。

■日本人をバイリンガルにする方法

アメリカ人言語学者のスコットペリーは、
22年間にわたり2000人以上の日本人に
英語発音を指導してきました。

そして、日本人の発音矯正のテクニックや
日本人をバイリンガルにするメソッドを
培ってきました。

スコットペリーが教えた生徒のネイティブの
ような英語を聞いて下さい。

スコットペリーの生徒の動画を見る
https://www.youtube.com/channel/UCBwfnE01ADIL0ljbQGhXJXw

あとは全てあなたしだい

リスニングパワーを使った効果的な学習法

リスニングパワーを使った効果的な学習法についてお話をします。

以下の方法については横田さんからいただいたメールより引用させていただいたものです。
リスニングパワーの検討をされている方の参考になればと思います。

主要部分を抜粋
 リスニングパワーを使った効果的な学習法
 
リスニングパワーのCDセットを全部、少なくても4回は聞いて欲しいです。
テキストに沿って聞いていただければ、聞いている内容がわかってくると思います。

できれば、リスニングパワーを聞く際には、質のいいヘッドフォンを使って下さい。

1回の学習時間では、15分ほどリスニングパワーを聞いて学習することをオススメします。
またリスニングパワーは聞き流す学習法に加えて、聞こえてきた英語を自分でも口に出してリピートするようにするとより効果的です。

リスニングパワーの効果を最大限に引き出すには、ヘッドフォンを使用することが重要です。
ヘッドフォンを使ってリスニングパワーを聞くようにすることで、低周波数から高周波数まで全て耳に入るようになります。

CDを聞いた後には、聞いたことをリピートするようにして下さい。
リズム、スピード、ポーズするところ等、できるだけお手本をそっくりそのまま真似するようにして下さい。

下記のセクションを最初の週に、4回から5回聞くようにして下さい。
そして、次の週には、2回から3回聞くようにして下さい。

テレビで英語を聞いたり、実際にネイティブが英語を話しているのを聞いた後は、英語の正しい音と、正しくない音がどう違うのかを認識できるようになるでしょう。

L→ただ聞き流すだけ  
LR→聞いて、そして、できるだけお手本とそっくりに真似してリピートします
 
リスニングパワーCD 1  

1L  2LR  3 L  4 L  5 L  6 L  7 L  8 LR  9 L  10 LR
11 L 12 LR  13 LR 14 L  15 L  16 L
17 L 18 LR  19 L  20 L  21 L   22 L
     
 
リスニングパワーCD 2

1L  2L   3 LR  4 LR  5 L  6 L  7 L  8 L  9 L  10 L
11 L 12 LR  13 L 14 L  15 L  16 L
17 L 18 L  19 L  20 L  21 L   22 L


いくつかのトラック番号に入っている日本語での会話は、意識的にブロックするようにして下さい。

英語の音だけに集中して聞くようにして下さい。

私の生徒の中でもっともいい結果を出している生徒達は、週に5回ほど、一日5分程度、リスニングパワーを継続して復習するようにしています。

日本語と英語の音の違いを感じて下さい。

リスニングパワーは、日本人の英語発音の上達にも効果を出しています。

あなたが、もっと英語の音を聞き取れるようになれば、英語の音をもっと認識できるようになり、最終的には、正しい英語の発音で言えるようにもなります。

この教材をテレビや英語のビデオと一緒にも使うとより効果的です。

最初は、字幕付きで映画を観て下さい。そうすることで、何て言っているのかがわかります。
次に、字幕なしで映画を観ましょう。字幕なしで映画を観ることで英語の音に集中できるようになります。

頑張って、英語で何と言っているのか聞き取るようにしてみましょう。
80%くらい映画の内容を聞き取れるようになるまでリスニングパワーを使いながら、映画をDVDで観て学習して下さい。

今後とも宜しくお願いいたします。

横田




 

ロゼッタストーンって返品保証、全額返金は以前から・・・

英語教材ソフトのロゼッタストーンはご存知ですよね。

以下はアマゾンストアーからのメール参照_SL220


ロゼッタストーンで気軽に語学を始めよう。もし製品に満足いただけなければ、返品保証制度で全額返金!今すぐロゼッタストーンストアをチェック。
※購入日が2011年8月1日以降で、購入後6ヵ月以内の場合に限ります。


しかし、この返品保証というシステムはどうなんでしょうね。
他の教材でも時々取り入れてるのを目にしますが、本当に100%なんの理由も聞かず返品に応じてくれるものなのでしょうか。いや、寧ろ何も問わずというのは逆にありえないでしょう。慈善事業で商品やサービスを提供しているわけではないのですから。

でも、先が先ならば変な絡まれ方をされない心配がなければ、試してみる価値は十分にありそうです。
あなたならどうされますか?

Archives
Recent Comments
Search
livedoor プロフィール

hayato

TagCloud