オンライン英会話探訪録

実用的な英会話に関する教材・テキスト・オンライン学習などを探して試して実践して紹介もしているウェブログ、活動日記です。日常レベルに達したらニュージーランド移住が目標!

英語検定・試験

主要3英語検定レベル別相関表

英語検定試験 主要3検定レベル別相関の目安を表にしてみました。
あくまでも概要です。参考までに。

検定\レベル入門・初級中級上級
英検 3級            準2級     2級      準1級         1級
TOEIC
 350点        470点    600点    730点     860点
TOEFL
 32点                      46点     61点      80点       100点

だいたいはこんな感じでしょうか。

ちなみに英検の満点は各レベルにより違いがあり、TOEICの満点は990点、TOEFLの満点は形式により異なるようです。

参考にはこちらのサイトから
アルクショップ★ 目的ごとにレベルチャート


TOEIC(トーイック)変更10年ぶりの大改訂

英語力測定試験の雄「TOEIC」が来年2016年5月から改訂され、一部出題形式が変わることになるそうです。

 情報元:10年ぶりの大改訂「TOEICはこう変わります!」 NEWS FILE PRESIDENT 2015年12月14日号

 元ページが削除されることも予想されるので、記事を引用して貼り付けておくこととします。
難易度が大きく変わった

英語によるコミュニケーション能力を測定する「TOEICテスト」の出題形式が、2016年5月から一部変更されることになった。

TOEICテストは1979年に第1回公開テストを実施。06年に出題形式が大幅改訂されており、今回は10年ぶり2度目の大改訂となる。日本では人事考課の要件として採用している企業も多く、年間延べ240万人(14年度)が受験するテストなだけに、注目度は高い。11月15日、日本の運営元である国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が都内で記者発表を行い、開発元であるETS(米国ニュージャージー州)のフィリップ・エバーソン博士らが詳細を説明した。

それによると、16年のTOEICテストからは、3人以上の人物による会話問題音声で聞いた内容と問題用紙に印刷された図表を関連づけて答えさせる問題「インスタントメッセージ(チャット)」など近年利用されるようになったツールで複数名がやり取りを行う問題などを新たに採用。これまでに比べて、より実践的かつ日常的なコミュニケーション能力が測れるよう工夫が施されているという。

「難易度に変化はない」という触れ込みだが……。(PIXTA=写真)

そのうえで「リスニングセクション(45分間・100問・5〜495点)とリーディングセクション(75分間・100問・5〜495点)から成るテストのレイアウトはこれまで通り。調査・検証を重ねて、難易度に変化が生じないよう設計されており、これまでのスコアと新たなスコアは同じ評価となります」(IIBC R&D室長・三橋峰夫氏)と、テストとしての質や一貫性が担保されていることが強調された。

とはいえ、配布されたサンプルを見るかぎり、これまで以上に“手ごわいテスト”になる印象は否めない。たとえば、設問数だけ見れば全部で200問なのは変わらない。しかし、比較的正解を出しやすいとされていた「写真描写問題」「応答問題」「単文穴埋め問題」が減り、その代わりに複雑になった「会話問題」や、文章量の多さからこれまでも解き切るのが大変だった「長文読解問題」がさらに増えている

内容的にも、リスニングセクションではElisions(省略形:going toがgonnaになるなど)やFragments(文の一部分:Yes, in a minute; Down the hall; Could you? など)を含む会話が流れ話し手の“暗示している意図”を問う問題が加わる。また、リーディングセクションでは、3つの関連文書を読んで理解する設問が加わる。これまでに増して英語力・情報処理力が問われる改変になっているのだ。

東京・八重洲で社会人向けにTOEICの指導スクールを主宰している中村澄子氏は「見かけは前回(06年)の改変のほうがインパクトがあったが、難易度は今回のほうがはるかに大きく変わった」と分析する。

「ポイントは“読む力”を問う問題が増えたことです。長文読解問題のボリュームが増えたことに目を奪われがちですが、実はリスニングの会話問題と説明文問題こそ“読む力”が問われます。音声が流れる前に設問と選択肢を読み、それを頭に置いて聴く、あるいは“読みながら聴く”ことも必要かもしれません。それには文法や語彙など基礎力の充実が必須です」(中村氏)

現行のスタイルになってから10年が経ち、書店にはいわゆる「TOEIC対策本」が所狭しと並んでいる。テストである以上、傾向分析と対策は必要だが、最近はおよそ英語力と関係のない“裏ワザ系”の情報が増え、ETSがこうした傾向を問題視していたとの見方も一部にある。

いずれにせよ、現行の対策本の多くは「改訂版」が出るか、徐々に「新テスト対応」の対策本に取って代わられることになるだろう。来年3月以降にIIBCから『新公式問題集』がリリースされる見通しだが、新テスト対応の対策本が出回るのはそれ以降、早くとも5月以降になると思われる。そのため、新テストを視野に入れた勉強をするなら、当面は手さぐりになる。「漏らさず聴き取り」「速く正確に読む力を養う」という王道の勉強法こそが、唯一確かな得点獲得法だろう。


要約すると

「よく聴いて」、「正確に速く読む」、この能力をより高めよう!ということらしい。
設問数200問やリスニングセクションとリーディングセクションのテストレイアウトも従来通りのようで、難易度に変化の生じないよう設計されているとのことですが、より実践的で日常的なコミュニケーション能力が問われるよう工夫されているそうです。
なんとなく同じレイアウトの問題用紙が時流でどちらかにズレた?ような感じに思えますね。
もしかしたらオンライン英会話中心に生の英語をやってきた方々には波が来たのかも?しれません。

なお、前掲の記事の締めくくりにもある通り、 やっぱり王道の勉強法こそが最強であるようです。
 

アルクのTOEIC高速解答大作戦グリグリシャーペン

「アルクのTOEIC(R)テスト 高速解答大作戦」開催中!
マークシートが通常の1.5倍速く塗れる!?グリグリシャーペンがもらえる「高速解答大作戦」開催中です。

「これならできる! TOEIC(R)テスト超入門」の開講記念は、まだまだ終わりません。
なんと今なら通常よりも4倍太い2mm芯のシャーペン、グリグリシャーペンがもらえる「高速解答大作戦」を実施しています。
グリグリシャーペンは、「マークシートを塗りつぶす時間を短縮したい…」、そんな悩みを解決するためのアイテムです。2mm芯と聞くとイメージしにくいですが、実際に通常の0.5mm芯と比べてみると、2mm芯の太いこと太いこと。

TOEIC(R)テストは、英語力を試すテストであると同時に、時間を有効に活用するための戦いでもあります。
そんな戦いを制するために、TOEIC挑戦者に、グリグリシャーペンを手に入れることをオススメします。

「アルクのTOEIC(R)テスト 高速解答大作戦」では、

「これならできる!TOEIC(R)テスト超入門」を利用された方はもちろん、

初級
■TOEIC(R)テスト 500点攻略プログラム
■TOEIC(R)テスト 500点でる単セット
■奪取550点 TOEIC(R)テスト解答テクニック講座
○「これならできる!TOEIC(R)テスト超入門」

中級
■TOEIC(R)テスト 600点攻略プログラム
■TOEIC(R)テスト 600点でる単セット
■奪取730点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム

上級
■TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラム
■挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム

のTOEICテスト対策を対象とした合計9講座を購入していただくと、もれなくグリグリシャーペンを手に入れることができます。
ここでしか手に入らない非売品アイテムなので、TOEICテストを本気で取り組む人に、反響をいただいています。しかも替え芯付きなので、しばらくは戦えますぞぉ!

アルクのTOEICテスト 高速解答大作戦

詳細はこちら



利用者満足度98%のスコアアップ協力ツール"グリグリシャーペン”を対象講座申込みの方全員にプレゼント。
ペンの色はアルクに一任。掲載画像のとおりならカラーは4色。

アルク高速解答でめざせハイスコア!

ガンバ
 

英検準1級講座 リスニングテストPart 2−パッセージ問題 

〜合格のコツ〜
もう少しで手が届く!英検準1級講座

で、第4回 リスニングテストPart 2−パッセージ問題 にトライ

パッセージ1もパッセージ2も、コテンパンにやられる・・・

無謀だったか?

まだまだ力不足です。

リスニング(聞き取り)で多少わからない単語があっても意味は飲み込める、でも、何だろ? うまく回答を見出せない・・・

つまり、凡その内容はつかんでいても、きちんとした形で理解できていないため、質問に対する適切な回答が導き出せないでいるんだろうと思われます。
で、どうも自分は読むほうが苦手?なのかしら

決定打は語彙力不足だね。

絶対的にボリュームが少ないからだろうと予想されます。
もっとドップリと英語に浸からなきゃダメってことなんだろうと。

紹介をするのもいいけど、振り返って自分のことも疎かにしないようにしなくちゃね。
ガンバリしょぃ♪

それにしても英検準1級ってどの程度の力量だったんだっけ?かなぁ

一応、締め切り迫る9・25(木)24:00まで「英検」

自分は受験しませんが、念のため? アナウンスしておきます。

受験予定されていた方で、まだ申し込みをされていない方はお急ぎください。

STEP 日本英語検定協会
英検 インターネット申し込み(個人)

そして、頑張ってくださいね。
応援しています!


PR)
脳科学研究者が解明、そして実証!
■1日10分約1ヶ月で偏差値40、元登校拒否の落ちこぼれが英検1級取得〜上智大学を卒業した実録英語マスターマニュアル■
Archives
Recent Comments
Search
livedoor プロフィール

hayato

TagCloud