オンライン英会話探訪録

実用的な英会話に関する教材・テキスト・オンライン学習などを探して試して実践して紹介もしているウェブログ、活動日記です。日常レベルに達したらニュージーランド移住が目標!

経過報告

咄嗟に英語が浮かんだら本物?

タレントの出川哲朗氏が本気かどうか、とあるテレビ番組で、日頃からオーマイゴー!が口をついて出てくるんだよね―って発言していたシーンがありましたけど、もしそうなったら英語も本物だと思いますね。

そういう意味では言語って、ある種反射神経だと思う時があります。

普段から、日常的に、英語に触れ、親しむ。

一日最低でも1時間は英語を聞き、目にし、頭に思い浮かべてみる時間を作る。

だから手頃で簡単には、YouTubeでもいいんです。
まぁ、他のサイトでも全然いいんですけどね。

ただ、どうしても無料で、いつでもどこからでも、となると拘束性というか、尻を叩かれてないから、ついつい流しちゃんですよねぇ。

だから、だからこそ、有料の英語学習サイト、インターネットでなくても勿論いいんですけど、自分のためにお金を投資するという事は意義のあることだと思うわけです。

自己投資をする。
自己の成長を実現させ、社会に対し貢献し、様々な意味で資産を増やす。

自己投資というのは自らのための利潤追求だけではない、という考えです。

そう考えると、投資のしがいもあり、学習にも見がさらに入ってくるんじゃないでしょうか。

例えば、自分はNZが好きで、将来は移住したいと夢見ています。
果たして命のあるうちに実現できるのかどうかは全く不明です。
けど最後の最後まで諦めるつもりは絶対にありません。

みなさんも自己実現のために投資をしてみてください。

決して無駄になることはないと、わたしは信じています。

がんばりましょう

自分の場合の英語学習モチベーション

Webの仕事をしています。
プログラミング等は元来英語で組成されています。
なので、まず読む(Reading)が第一です。読めないことには話になりません。

それから次に書く(Writing)。
そして聞く(Listening)、からの話す(Speaking)という順番になりますでしょうか。

実際に英語圏に赴いて仕事や日常での面と向かってのやり取りはほぼ少ないでしょう。ただ、ストリーミング技術を使ったオンライン上でのやり取りは少なからずあるかもしれません。今のところまだまだですけどもね。

必要だから学び習得したい。これが最大のモチベーションだと考えます。

頭が痒かったら手を伸ばして指で掻きますよね?
そういうことです。

ただ、必要ではなくても、何か役に立つかもしれないからという理由から勉強する人も中にはいるかもしれません。それはそれでありなんでしょうけどもね。

最近の無料で生英会話を実践する方法

ここ最近は、英語圏のウェブサイトの閲覧や動画サイトの視聴の他に、SNS系、特にTwitterを通じて生のやりとりをする機会を得ています。

つまり、フォロー・フォロワーの関係で英語圏のネッ友を作るというような手法です。
これだと、相手方の事情やいろいろな面で制約制限はありますが、互いに時間の都合がついたときに生のやりとりができるようになり、まさに文字による読み書きの訓練になります。

しかも、相手の語彙能力により、非常に簡単な日常的な会話から、趣味や職業柄から、非常に専門的な分野まで、ある意味、こちら側から意図して会話をすることが可能だということです。

と申しましても、つい最近始めたばかりなので、あまりダイレクトメールでやりとりできるほどに親しくなったフォロワーさんはおりませんがね(笑)

もし、自分も実践してみたいという方がいましたら、トライしてみてください。
ただ、くれぐれもこれだけは注意しておきます。相手は十二分に信頼できそうな人を選んでくださいね。
まあ、なかなか把握しにくいところはあるかと思いますが、その方のフォロー・フォロワーや、普段のツイートをつぶさに読んでみて、その人となりをみてからでもいいでしょうからね。

焦ることは禁物だということです。

リアルに良き友達を見つけるとの同じです。

では

Have a nice day!

海外旅行で英語が話せれば・・・

夏休み海外にでも旅行してみようか・・・。
そんな時、漠然と英語でも話せたら、色んな意味で旅行も楽しくなるだろうなぁ・・・。

そんな感じの動機で英語の教材を手に学習を始めようと思われた方は、恐らく正直言って身につかない可能性大です。

推測するに、ただの観光旅行程度なら、結局話せなくても何とかなってしまいますので、実際に旅行へ行くまでの栞でワクワク程度と同等だと考えます。

もし、短期の海外旅行でも話せるようになりたいから、という理由で英語を勉強されるなら、観光や旅行を楽しむためじゃなく、友達を作りたいから、帰国後も交流できる、例えばネットでやりとりできる友人を作りたいからと目的を変えるのをお勧めします。

なぜなら、英会話の最終目的は英語での会話、英語を話す人とのコミュニケーションにあるからです。

なんなら彼女を探す、彼氏を見つける、くらいの意気込みを持ったほうがより熱量が上がっていいかもしれません。

これからバケーションにはいい季節になります。

英語を学習するための動機付けに一案ご提案させていただきました。

英会話学習、そして海外移住

このブログは、普通の高校英語、学校の授業でしか勉強してこなかった普通の人間が、英語の聞き取り、会話、読み書きができるようになり、果てはニュージーランドへ移住して暮らしたいと夢見る飽くなき悶絶を綴ったブログとなっております。

英会話学習  〜実用できる英会話を身に付けよう!

英語検定試験
 TOEIC   英検 … リストページ

海外移住
 外務省:渡航関連  海外留学協議会 

 ニュージーランド航空公式サイト (JTBオセアニアツアー

これから英語の学習を始めようと考えている方や、続けられずに断念されてしまった方や、年齢とともに学習能力が衰えて諦めてしまおうかと考えている方や、ニュージーランドに限らず海外移住を検討されている方々の幾ばくかの参考にでもなれば、多少なりともやっている意義もあるかな、というのを目的に書いています。

記事があっちこっち飛んで跳ねて、右往左往しておりますが、暇がありましたら少々このブログにお付き合いいただき、勇気をつけて自身の日常へ帰還してもらえるといいかな、とも思っています。

何より、英語の学習・習得に限らず、夢をかなえるには諦めないこと、そして継続すること、これが大事です。

生涯挑戦者! この意気込みで頑張りましょう
ということです。

先ずは
=英語を学習する・英語を習得する目的=
これを明確にしておくことが絶対的必要条件です。
この目標・道しるべを見失ってはどこへも進めませんし、結果的に道を誤ることになります。くれぐれも芯はしっかりと心に留めておきましょう、まっすぐにぶれることなく。

何はともあれ、教材などやオンラインサービスやもろもろ紹介なんかもしておりますので、あちこちクリックして見てもらえると非常に嬉しいことがあったりなかったりしますので、どうぞ宜しくお願いします。

確実に英語が話せるようになる三つの方法

━━━━ 確実に英語が話せるようになる三つの方法 ━━━━


このページを読まれているあなたは、平均的以上に英語に興味があり、「英語を話せるようになりたい」と少なからず考えておられることと思います。


日本全体を見渡しても、街には英会話スクールがあふれ、新聞やネットには必ずといっていい程、英会話教材の広告が載っており、英語に対するニーズが非常に高くなっている、昨今です。

また、その反面、さまざまな学習法がありすぎて、どれを選んでいいのかわからない、という経験をした事もあるはず。いや、きっとあるんじゃないでしょうか


しかし、実は現在、本当の意味で英語を完璧にマスターする方法はたった2つしかないと言われています。

ご存知でしたか?


1 数百万円払って英語がペラペラ


一つ目の方法は3ヶ月で大体150〜200万円くらいかかると言われています。

実は世界には2〜3ヶ月の短期間であなたを本当にネイティブ並みに英語がペラペラにすることのできるトレーナーが存在するのですが、その人にお願いする、という方法があります。


そのトレーナーはあなたの横で毎日、少しも会話が途切れることなく、ひたすら英語で話しかけてきます。

そして英語で会話をしながらあなたの発音や言い回し、しゃべる時の英語特有のリズムやリスニングのコツまでも、すべて「自然に」直してしまうのです。


超高額なので、会社の社長さんや、ハリウッドで映画の撮影をする俳優さんなどが利用するそうです。



2 血まみれだけど英語がペラペラ


次に二つ目の方法ですが、かなり危険な方法・・・。

カナダの大学でも現在実際に行われている第二言語習得プログラムの一部で、科学的な根拠もある方法です。


まず、ネイティブスピーカーと二人一組のペアになり、少し歩いただけでもケガをするくらい、床一面にガラスの破片をバラまきます。


次にホウキやモップを使って、人が一人ギリギリ通れるくらいの幅で、カーブの多いくねくねした道をパートナーに作ってもらいます。

そしてあなたは目隠しをし、一歩踏み違えば確実に足の裏が血だらけになる、危険なガラスだらけの部屋を、パートナーとの英語での会話だけを頼りに、スタートからゴールまで曲がりくねった細い道を進まなくてはなりません。


「命がけ」とまではいかないまでも、それに近い必死の会話になるはずです。


実際に行っているカナダの大学では、講義とこのトレーニングを交互に行っており、平均して、やはり3カ月程度でペラペラに話せるようになるそうです。


本当に短期間でペラペラになりたいなら、これらの方法しかありません。


超高額なお金を払うか、身体的に非常に危険な方法をとるか。


普通に考えると、どちらもあまり現実的ではありませんが、お金がいくらかかってもいいからすぐに英語を話したいという人や、血まみれになってもいいから英語を話したいという人であればよいかもしれません。


しかし先ほどご紹介した方法以外に一つだけ、即効性があって非常に現実的な方法があります。



    つまり 
EVERYDAY ENGLISH PHRASES


最後にご紹介するこの方法ですが、極端な話をすれば、この方法を使えば来月から英語圏で生活することもできるでしょう、ということ。


英会話スクールに行くわけでもなく、教材を聞き流すわけでもないこの方法。もちろん、血まみれにもなりませんし、数百万払う必要もありません。

しかも、すでに1万人以上の方が実践し、効果を上げている。


詳しくはこちら↓↓

 

http://www.infotop.jp/click.php?aid=10039&iid=12567&pfg=1

絶対に英語ペラペラになると決意し、海外へ渡った8人の男の物語

◆◆◆絶対に英語ペラペラになると決意し、海外へ渡った8人の男の物語◆◆◆

ワーキングホリデーで渡ったオーストラリアのシドニーにて、
彼らはそれぞれ別の道を歩む事にした。1年後に再開をする約束をして・・・。


別れた後、それぞれが現地でアルバイトをしながら、
語学学校や英語教材で英語の勉強を始めていた。


そして1年後、再会の日。


そのうちの4人は途中から日本人とばかり遊ぶようになり、ほとんど英語が身についていなかった。

その他の3人はカタカタ英語でありながらも少しは喋れるようになり、
日常生活で不自由しない程度のコミュニケーションは取れるようになっていた。

そして残りの一人は・・・?


なんと彼は、ネイティブとなんら区別がつかない程の英語力を身につけていたのだった。



いったいなぜそんなに差が付いてしまったのか?

彼はどうやってそこまでになれたのか?

その男が実践してきたノウハウをついに公開します。



⇒ http://www.infotop.jp/click.php?aid=10039&iid=12567&pfg=1



一年の計は元旦にあり 英語学習、試験等々

“一年の計は元旦にあり” とよく申しますが、(ウィキペディア参照
あれは真実であり、一部嘘です。

と、分けのわかんない持論をバカ丸出しで呈しますが、つまり元旦から、よし今年こそは英語の勉強がんばるぞっ!っていうのは、既に遅いってことです。

切りよく、本気で元旦からスタートするなら、もう今年のうちに、大みそかを迎える前に準備を終えていなくちゃ嘘だと考えるからです。

だって思い返しみてください。
これまでの正月、どうやって過ごしてこられましたか?
元日から、布団からでて、顔を洗って歯を磨いて、着替えて?、朝ご飯食べて、さてそれから余所見もせず、まっすぐ一目散に机に向かってカリカリとペンを走らせ、勉強に勤しんでおられたでしょうか。

・・・これまでの怠惰な自分はそうではなかったんじゃないだろうか、ただもう、だらだらと、まだ今年も始まったばかりだし、せめて鏡開きの日くらいまではゆっくりしてても・・・なんて甘い考えにどっぷりと浸かっていたんじゃ・・・

そう思うと寒気がします。ゾッとします。これまで何年も何年も同じ過ちを繰り返してきたのかと思うと。

というか、年末も正月も本来は全然勉強に関係なし。暦的にはそうでも、日常的生きてく上では平日となんら変わりないんですから。

大みそかも息して自分の選択で行動を起こし、正月も息をして自分の選択で行動する。毎日の積み重ねこそが次の一日を変えられる力を持っているんですから。

やりましょ、すぐにやりましょ。決断しましょ。

社会人語学勉強者なら、尚更いいきっかけでしょ。ボーナスも出たことでしょうし。うらやましい。SOHOの自分にはそんなの一切なしですからね。

さあ、天使も悪魔も小柳も問います。

さあーどーする? ってね

なぜ英語が身体に浸透してこないのか?身につかないのか?

勉強しようと思えば、インターネットで英語圏のサイトへ飛べばいくらでもタダで、しかも優れた生きた教材が手に入ります。

しかし、しかし、体に浸透してこないのは何故か?

英語とはいっても、やっぱり人間同士の意思をつなぐコミュニケーション・ツール(Communication tool)なんだなーって改めて思う次第なのであります。

だから、チャットでもメールでもいいですから、人間と人間とのやりとり、キャッチボールをしなきゃ、きっと肌を通して沁みてこないこないんだろうと考えるわけです。

ま、時間とお金に余裕があれば、駅前留学だろうが、本物の留学だろうが、旅行だろうが、なんでもいいんでしょうけど。

そうはできない人は・・・

チャットの道具 スカイプ? とか、マイク&カメラ?とか、もう一度SNSとか、交流の場を見つけないといけませんね。

頑張りましょ!

Go to NZ or text buy ?

思うように進みません。というか進んでいません。

何故か?

理由ははっきりしているのです。
原因も明らかです。

なので、やるべきことはある意味明確なのです。
あとは行動あるのみ、なのです。

さて、もし10万円の臨時収入があったら・・・

もちろん、ニュージーランドへ赴くか、もしくは英語関連教材を購入するでしょうね。確実に間違いなくそうするでしょう。

やるべきことは何時も目の前にあります。
そして如何にやるべきかも知っています。
重要なのはそれをどう実行へ移すのか? なのです。

多分自分ばかりじゃないと思います。
誰しもがわかっていることだと思います。

想像力は皆に等しくあるのです。
しかしそれを現実の行動へと変えていくエネルギーを如何に燃焼させられるかどうか・・・。

学習・勉強というのもある種のコツがあれば、どんなものでもそこそこのラインへは到達できるといいます。あとはそのコツを自分なりに昇華して、なるたけ時間をかけずに身に変えていくこと。

理想・目標が描けるならば進むだけです。
歩幅は人それぞれ、たまには寄り道もあるでしょうが、迷わず歩を前へ。

さて、明日もがんばらなくっちゃ

もし10万・・・よく考えてみたら、10万じゃNZは無理か(*゚∀゚)っ

グーグルクロメで見たら壊れてる?

スピードが速いというので、グーグルが提供しているブラウザ「Google Chrome」をインストールしてみた。

ら、

確かに表示速度は速い感じがする。そして扱いも至って簡単そうで、よさげ・・・

しかーし、クロメで見てみたらこのブログ壊れてるじゃありませんか?!

あらら、どうして?

CSSがおかしいのか?IEで閲覧すると何ともないのに。

でも、もし仮にChromeユーザーがこのブログを万が一訪れた時、どう感じるだろう?そう思うと居ても立ってもいられず、またまたない頭を絞りだしテンプレートの編集に乗り出そうとする今日この頃なのであった。

英語の勉強もそこそこに
しかも、学習教材のキャンペーンやら非常にお得な情報のお知らせを多数もらっているにもかかわらず。本当、自分でいうのもなんだけど、偏屈ものなんだから、しかたないか?これで数十年やってきたんだから とほほ

ジオスGEOS破たん その後 北海道関連ニュースまとめ

ブログネタ
気になったニュース2 に参加中!

どうも受講料の返還は困難なようですね。

「東室蘭校」(室蘭市中島町1)は閉鎖 =室蘭民報

「ジオスアベニュー釧路校」(釧路市幸町14の商業施設テナント入居)張り紙ありシャッター閉じたまま =釧路新聞

北海道新聞によると−道内は7校閉鎖 ジオスの教室は道内に14校あり、このうち閉鎖予定なのはアベニュー釧路、旭川エスタ、イオン苫小牧、岩見沢、新さっぽろ、東室蘭、北見の7校。継承を予定しているのは札幌大通、長崎屋小樽、千歳、手稲、イトーヨーカドー札幌、同帯広、同函館の7校(こども校含む)−だそうです。

ざっと目を通したところで北海道関連ではこのような感じでしょうか。
あと、まとめニュースとしてはこの記事が参考になったのでリンクしておきます。

英会話のジオス倒産…事業譲渡も99教室閉鎖へ =スポーツ報知


大手NOVAの破綻から3年(2007年経営破綻)一部のネットニュース記事にも、インターネットでの英会話サービス隆盛が影響しているという報道もありました。前エントリーでチラッと触れた自分の見解と近いものがあります。
確かに・・・そうなのでしょう。

もしかしたら、今後も他の場面でまだ可能性はあるかもしれない。
見分けるポイントの一つとして、講師・教師たちの賃金遅延とかないかの情報を得るのもありかと思います。

英会話教室に限らず、破綻をきたす企業の前兆として先ず内部からの崩壊がありますから。

ご注意ください。
ただ、それと勉強とは全く別問題ですが。
とは言え、当事者の方々の心情を慮ると、勉強なんて手につくか!というところでしょう。なんとか良い方向へ事が運ぶよう私としては陰ながら祈るばかりです。

勉強頑張りましょう。
では

PS
更に詳しくはジオスのホームページに閉鎖校・継承校を記載したPDFファイルがアップされているので、参照されるといいでしょう。
http://www.geos.co.jp/
 

携帯 018
札幌手稲校

玄関の張り紙案内

ジオスGEOS 破綻 

ブログネタ
.気になったニュース31 に参加中!
戸惑い広がるジオス受講生「受講料納めたばかり…」

またもやですか・・・

大手英会話教室のジオスが破綻しました。
またもや受講者たちが翻弄される事態となってしまいました。

北海道では釧路・旭川方面の教室が閉鎖となる見込みのようです。
札幌は・・・? どうなるのでしょうね。

幸いにも私の知り合いは前回の倒産の事例も踏まえ、しばらく独自で勉強を進めていたらしく、新たな教室通いはしていなかったようだったので今回の被害には合わなかったみたいです。

英語を学ぼうと積極的に考える人たちへの嫌がらせ?としか思えません。非常に残念です。ただ、まじめに勤務し指導していた方々には全ての責任を問うのは控えたいですが。

少々思い巡らすに、これはネット英会話教室、ネット英会話サービスが充実したことによる影響もあるのかも、と考えます。

もしかしたら、これからもリアルの英会話教室はますます環境が厳しいと予想されますね。
注意せねばなりません。

英語と海外移住に関するレポート風にカスタマイズしようと

ブログネタ
ブログ全般 に参加中!
只今、テンプレートも含めて、再構築中でございます。
もう少し、自分でも、わかりやすく、見やすく、見栄えよく、を心掛けて。

なんならブログのタイトルごと変更しようかとも考えています。
どうせ、今さらタイトルを変えたことで、検索エンジンから遠のかれようとも、至って大差はございませんから(・∀・)

ところで、右カラムのリンク周りの一部が左にきれいに並ばないんですが、どうしてでしょうか?
懸命に無い頭でCSSをいじってみてはいるんですが、さっぱり思うようになりません。ダメですね、やっぱ、中途半端な知識じゃ。しっかりと基本から勉強したほうがいいんでしょうけど。あれもこれもと、元来鈍い脳みそをまた別の方向で使うのもあれなんで・・・。

ま、できるとこまでやることにして、まずは最優先に“わかりやすく” “見やすく”を念頭にちまちまと改良していこうと思っております。

でも、レポート風にするとなると、記事欄に横マスを入れたほうがいいだろうか・・・。

ま、いっか あれこれと、もがきながらもやってたら、それなりの様にはなってくだろうから

TOEIC

なんも言えねぇ・・・

今月末 そして


人事を尽くして天命を待つ


Do the likeliest, and God will do the best.

Do your best, and let it be

Praise the Lord and pass the ammunition.

Put your trust in God, and keep your powder dry.

God helps those who help themselves.

Man proposes; God disposes.

Hope for the best and prepare for the worst.

do one's best and leave the rest to Providence

do what is humanly possible and submit the rest to fate

strive, wait and pray


http://www.toeic.or.jp/

今年は英語・英会話教材の事業仕分けが必要かな…

ブログネタ
英語学習 に参加中!

蓮舫参議院議員すごかったですね。
良い意味でも悪い意味でも、賛否両論あるとは思いますが

さて、あそこまで行かないまでも、あれやこれやとリンクを貼りまくったうちのブログも、英語関連の教材の仕分けをしなきゃいけない雰囲気になりつつあります。

自分でも、どの教材がどういうポイントに強みを持ち、どういう強化に役立つのか、掌握しきれなくなってきました。

またコツコツと勉強とも歩をあわせ、整理整頓していくこととしましょう。

お手本にはこちらのサイトを先生として

 徹底比較!英会話&英語学習教材ランキング
 シドニー留学&ワーキングホリデー体験記

よろしくお願いします。

年明け1月は英語学習ニーズの高まる時?

いろいろな英語に関する教育サービスの指標から、どうも1月というのは学習欲というかニーズの高まる月なのだそうです。

これはしかし禁煙を今年から始めよう、というようなものと同じ類のものも中にはあるんじゃないでしょうか。

そういう意味から
こういう統計的な見方があるそうです。

潜在的な考えを持つ人は10万人
思い立つ人は1万人
行動する人は100人
継続する人は1人

だそうです。

たしかに真理かもしれません。

最後の一人となった人が夢をかなえ、成功へと一歩前進しているのでしょう。

自分もその一人になりたい。
いや、必ずなります。
だって、一応は亀足、牛歩でも継続はしていますから

みなさんも諦めることなく歯を食いしばって続けてください。

頑張りましょう。


PS
木村達哉先生と竹岡広信先生の特別対談が聞ける英語学習教材「ヴィジョン英語学習法」が好評とのことです。

a happy new year and NZ well

a happy new year は間違いだそうです。

google検索から
http://vanillachips.net/archives/20070105_0059.php

みなさんにとって、そして僕にとっても、充実した一年、希望の年となるよう願っています。また、そうなるよう行動しましょう。

今年こそ

今年こそ

NZニュージーランドへ

よりよき英語学習、英語ライフを

インターネット・オンライン英会話プログラムの淘汰

どうも近頃、いや年の暮れになってきたからかもしれませんが、これまでリンクしてきた英語関連のプログラムの終了が多くなってきたような気がするんですが、思い違いでしょうか。

まぁ、確かにインターネットの普及とともに急成長してきたとも言えるオンラインサービスの雄ではありますが、特に英語・英会話に関してはですが。

どこの世界でも弱肉強食はあり、自然淘汰はあるもので、支持を得ないものは消滅せざるを得ない運命にあるのでしょう。

もちろんこのブログとて同じこと。

とは言っても、このブログは当初からインターネット上には存在しないのも同じですから(笑)、痛くも痒くもありませんけど。

ただ、以前にあった、留学の委託をした会社が倒産して、お願いして預けていた、あるいは支払ったそれ用の資金が無駄になるなんてことにだけはならないように強く願っている次第です。

年末は資金ショートで、倒産などが増える時期でもありますから、もし普段から、あそこ大丈夫かな?と不安がっていた先などがあれば、いつもより注意して監視しておくことをお奨めします。

特にネットの場合、リアルな教室や企業のビルより、あっという間に消え失せる素早さは格段に違いますから、要注意ですよ、ホント。

オ〜シット! Oh! shit!

なんてことにならないよう日頃から用心だけは欠かさずしておきましょうね。

PS
下品でごめんなさい shit なんて(´;ω;`)

最近英会話TV番組減った? ネットの影響?

近頃、と言ってもテレビ自体を見る機会も減っているのかもしれないけど、英語・英会話に関連する番組が少なくなっているような気がするんですけど、思い違い?でしょうか。

これは逆に言うと、オンラインでのインターネットでの様々なサービスの普及が影響しているのかもしれませんね。

そういや、テレビそのものも見る時間の割合が減ってきたもんな・・・

英語・英会話を学習するのも時代の変化とともに、そのスタイルが連動し様を変えてきた、ということなんでしょう。

聴き取れません。
日本の方なんでしょうか。



ウェブで24時間いつでも英会話、ecom英語ネット

Dr. キノシタが英語でしゃべらナイトに出演

YouCanSpeak の開発者の Dr. キノシタが、NHKテレビの人気番組「英語でしゃべらナイト」にゲスト出演することになったそうです。

放送日時は12月18日の金曜日、午後10:45 から 11:30。

この番組ではユニークな英語学習法をテーマに、キノシタ先生が発明した英語のLとRの発音矯正具 ReaL Stick を使っての発音矯正のデモンストレーションが行われるとのこと。

興味のある方は、内容的に面白いと思いますのでご覧になってみてはいかがでしょう。

by thank you



英語スピーキングの習得度をリアルタイムで確認できるシステム(特許申請中)  


実践英語に役立つテレビ番組BS2「Student News CNN」

ブログネタ
どんなときに「日本人」を実感する? に参加中!
英語のニュースを聞いていて、聴き取れない時。

で、
時間とタイミングが合えば、できるだけ見るようにしてます。
この番組
NHK番組表から
同時通訳(2ヶ国語放送)アメリカ・CNNスチューデントニュース
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-09-23&ch=11&eid=21780


その大元のサイトはこちらですが
http://www.cnn.com/studentnews/

結構、いい刺激というか、勉強になります。

あの、同時通訳の人くらいにまで・・・とは言わなくとも
目標として(恐れ多いですが)その存在を掲げておくだけでも、かなりのモチベーションアップにはなります。

しかし、それにしても素敵ですわね。そして凄いです。素晴らしいです!

まさに Excellent!!

そういえば、エクセレントと言うと、ニュージーランドで大活躍した競走馬の名馬がいましたね。まったく関係ない、脈絡のない話ですが ('▽'*)ニパッ♪

それはそれとして、タイトルにもありますが、人生最後を迎えるまで、何事においてもStudentでありたい。そう強く思います。

みなさんはいかがでしょう。
これには共感していただけるんじゃないでしょうか。

英語に限らず、です。

教材や学校や塾や、その他諸々評価なんて、極端な話二の次です。
大切なのは限られた時間で何をなし、そして何をなさぬのか。

死ぬまで勉強

とても前向きでいいと自分は感じます。

もし、時間と忘れずタイミングがあったなら、チラッと番組観てみてください。
サイトもどうぞ、ただし、こちらはそこそこ力がいりますけど。

頑張りましょう!

Fight! Fight!


中高年者の英語学習の弊害

最近の出来事から

日本語での日常会話ででも聞き違いがここのところ多くなり・・・

同じように勉強をしている同年輩の知人からこう諫言された。

いわゆる英語耳を養う以前に、聴覚そのものを鍛え、その力を持続させておかなきゃいけないよ、と。

なんたって肉体的衰えには人間絶対に勝てないし、自然の力には逆らえないからね、と。


・・・・・確かに、正論であり、真実だな、と思った。


それを受けて、近頃はテレビやコンポ、パソコンでも音量を少し下げて聴くように心がけています。

気休めかもしれないけど (′∀`)

Ps
久々にコメントもらったので、そして英語を教えておられる方からのものだったので、勝手にリンクを貼り付けさせてもらった。
っていうのも、東小金井が懐かしかったから。
サラリーマンだった時に転勤で、その近所に嘗てあった会社の寮に3年ほど暮らしていたもんですから。でも、断りなくはったらダメかな?

英語漬け生活もその気にならなきゃ・・・

リチャードが誰なのかは全く存じ上げませんでしたが




信用するしないは別として、強制的にでもそういう環境へ自らを追い込んでいかなかったら、本当の意味での英語漬けは無理なのかもしんないな。
特に自分のようなやる気はあっても、日々の生活に追われているような人間にとっては尚更。

寧ろ、その壁さえ乗り越えてしまえば、極端な話、教材やテキストなんて、何だっていいのかもしれない。

そう思う、感じる今日この頃でした。

40代からの英語学習の壁

40代後半

中年になってからの英語習得は無理なんでしょうか?

いや、決して無理なことではないと思います。
ただ、勉強する上で、学生時代と違い、集中してできない、あるいは出来るシチュエーションがない、ということだろうと思います。

なので、それを克服する最も有効な方法は環境を英語圏にしてしまうこと。

でもそれがなかなか難しい。

そこですよね、問題は・・・。

自分も毎日、かかさずYouTubeで英米の動画を、特にレベルにあうような動画を見るように心がけています。
耳と唇と、表情から、動画での勉強は非常にいい教材だからです。

ま、対話が出来ないのが弱点と言えば弱点、ウィークポイントですが。

それでもせいぜい頑張って20分から30分くらいなものでしょうか。

やっぱり限界というか、障害というか、いろいろとあるわけです。

で、考えました。
有線放送やラジオみたいに(自分の場合自宅が仕事場なので)、一日中ほったらかしで英語のおしゃべりが流れてくるっていうアイデアはどうかと。

ただ、今のところポッとした思いつきでしかないので、一体どうしたらいいか全く方法がつかめませんが 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

とりあえずは、コンポをリピート機能のついたものに新しく買い替え、遼くんおすすめのスピードラーニングを繰り返し流しっぱなしにしておくところからやってみようかと思ってます。


さてさてどうか、 頑張りましょう。

ニュージーランド(NZ)南島沖でM7.8の地震

ブログネタ
海外のニュース全般 に参加中!

大きな地震がありましたね。大丈夫でしょうか? 心配です。

ニュージーランド南島沖でM7・8の地震
 YOMIURIONLINE

色々と読み漁ってみましたが、最悪の事態は免れている模様。
深刻な被害がないことに取りあえずはホッとしていますが。

本当に何事も無く、誰もが大丈夫であることを願ってます。

英語に対して、永遠の初心者でありたい

そうは言っても、勉強は欠かしませんよ。
しかしこの頃、年のせいもあるのでしょうか、常に初心者でありたい、そう考えるようになりました。

これって、一体どういう心境なんでしょうね。

思うように勉強も出来なくて、この年齢になってからやり始め、苦しんだ経緯がそうさせるのでしょうか。それとも単純に学習している時間、そのものが楽しいからでしょうか。

いづれにしても、究極はコミュニケーションなわけです。

初級者ならではの段階での、言葉、原語である英語を通して触れ合いたい、そう強く思うようになったからなのかもしれません。

SNSでもネット・サークルでも何でもいいです。
繋がりが欲しいなぁ、そう思う、今日この頃です。

英語が話せなくても、英語圏の国で暮らす方法

ブログネタ
ワーキングホリデーに必要なもの♪ に参加中!
ふと考えた。

そうだ、英語圏で、僕の場合ならNZで日本語が通じる環境を探せば、もしかしたら可能なんじゃないだろうか、と・・・。

しかし、また、ふと考えた。

いったいどうやって?

NZの求人情報でも探してみようか?
多分、殆んど英語で書かれていて、しかも日本人を求めているところなんて、そうはないだろうな。

じゃあ、大使館に訪ねて行ってみようか?
門前払いをくらうのが目に見えてるな。

じゃあ、あとはどんな方法がある?

・・・・・・・。

思考力 0
想像力 −5

後で、もう一度再考することにしよう。


英語─上達しないのは努力不足が原因ではなかった!

TOFILからFacebookにたどり着く

ブログネタ
資格取得 に参加中!

TOFILについて情報収集しようとして検索をしていたら、こういうのを見つけました。

Facebook

Facebookでは友達や家族と交流を深めたり、情報交換をすることができます。

とトップにはありますが、これもSNS的なサイトでしょうか?

登録無料、誰でも参加できます。

ってなっています。どんな感じでしょう。ここ最近、自分でもあまりにも紹介やら参加やら何やらと、手を広げすぎている感があり、収集がつかなくなっているきらいがあります。

どなたかご存知の方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、CM&TBいただけると有り難いです。

あ、そうそう、そう言えば肝心のTofilですが、ここは日本語対応のサイトがないのでしょうか・・・。 TOFILOnline
残念ながら現状の自分の実力だと対応できません。とほほ

と言うか、本来トーフィルは大学留学を目的としているところから、最初からそれなりのものになっているわけですよね。身の程知らずってやつかナ

PR)
■ 7日間”超速英語脳育成”プログラム + 限定特典:20日間フォローアップ音声・テキスト特典付き (特典1〜3含む) ■

加護亜衣 英語の勉強どころじゃない?だろうな・・・

ブログネタ
加護亜依 に参加中!

いろいろと話題提供に事欠きませんね。

不倫で慰謝料請求された加護亜依、「悔しさでいっぱい」YahooNews
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090309-00000003-oric-ent

加護亜依が不倫相手に「Sexしてください」cocologNews
 http://news.cocolog-nifty.com/cs/catalog/cocolog-news_article/catalog_entame-200903091636_1.htm?s=app


ま、何にしても本人が一番大変だろうと察し申し上げますが・・・。
応援していた「アメリカンスクール卒業をめざして!」ですが、更新どころじゃないでしょうな。2月25日から途絶えておる様子です。

これを僕の現在の実力で気持ちを代弁しますと、
My feelings are very blues.
っていうところでしょうか。とてもさみしぃ、、限りです。

熱狂的なファンの方々はどう受け止めておられるんでしょう。英語教材の「スピードラーニング英語」 だったら聞き流しでもOKでしょうが、こればっかりはそうはいかないっすよね。

彼女、どうも思うに、非常に精神的な不安定状態にあるんじゃないんでしょうか。
なんだか余計なお節介ですが、心配です。

心に不安を抱えていると、勉強なんかろくに進みませんもんね。
be careful of one's health.

ちょい意味が違うかな・・ 

Archives
Recent Comments
Search
livedoor プロフィール

hayato

TagCloud