40代後半

中年になってからの英語習得は無理なんでしょうか?

いや、決して無理なことではないと思います。
ただ、勉強する上で、学生時代と違い、集中してできない、あるいは出来るシチュエーションがない、ということだろうと思います。

なので、それを克服する最も有効な方法は環境を英語圏にしてしまうこと。

でもそれがなかなか難しい。

そこですよね、問題は・・・。

自分も毎日、かかさずYouTubeで英米の動画を、特にレベルにあうような動画を見るように心がけています。
耳と唇と、表情から、動画での勉強は非常にいい教材だからです。

ま、対話が出来ないのが弱点と言えば弱点、ウィークポイントですが。

それでもせいぜい頑張って20分から30分くらいなものでしょうか。

やっぱり限界というか、障害というか、いろいろとあるわけです。

で、考えました。
有線放送やラジオみたいに(自分の場合自宅が仕事場なので)、一日中ほったらかしで英語のおしゃべりが流れてくるっていうアイデアはどうかと。

ただ、今のところポッとした思いつきでしかないので、一体どうしたらいいか全く方法がつかめませんが 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

とりあえずは、コンポをリピート機能のついたものに新しく買い替え、遼くんおすすめのスピードラーニングを繰り返し流しっぱなしにしておくところからやってみようかと思ってます。


さてさてどうか、 頑張りましょう。