検索でプライベートレッスン英会話、英語などと入力してみると、存外多くのサイトがヒットします。

自分が考えるに、プライベートレッスンは学習する上では非常に有効な方法かと思います。しかし、予測するにいろいろと問題と言うか課題も無いわけではとも思っています。

そこで考えうる限りのメリットデメリットを書きなぐっておきたいと思います。
(これは勿論自分用のメモでもありますので、完全なる主観であることは否めません。どうぞそこのところは斟酌ください)

メリット
・一般的なスクールなどに比べ料金が安い
・個別的な指導が可能で、自分のペースに合わせられる
・学習場所の指定が可能
・一対一なのでリラックスして受講できる
・先生の変更が可能
・などなど

デメリット
・個別的なため競争心が湧かない
・先生との馴れ合いが懸念される
・指導方法が片寄る可能性も・・・
・地方だと優秀な先生がいるか不安
・斡旋してくれる仲介(会社など)の信頼度
・などなど

メリットもデメリットも上げたら切りがないくらいあります。
最終的には信頼できる仲介者を通じて、いい先生にめぐり合えることができたら最高でしょう。そこから教授できるのは寧ろメリットの方が多いと予想されます。

ただ不安なのは最初の取っ掛かりと、果たしていい先生に(相性などもろもろ含め)出会えるかどうか、というところかもしれません。ま、どっちにしろトライしてみなくちゃ何とも言えませんけどね(笑)

幾つかのサイトをチラッと閲覧してみましたが、さすがに地方は先生の数も少ないのが現状であるようです。やっぱりねぇ・・・。

ちなみにネット教材でお世話になっている横田さんのテキストに、こんな教材もありましたのでリンクしておきます。
ケイティー先生の英会話プライベートレッスン攻略マニュアル


究極はメンターとなりえるようなネイティブの友人をつくる事?がベスト・メソッドかもしれません。学力より人間力がモノを言う、ってことかも