これまで注目して紹介したオンライン英会話スクールや英語教材などなど、それ以外にも関連の教材やサービスを取り上げてきましたが、少しばかり立ち止まって振り返ってみると、存外サイトがなくなっていたり、サービスを終了していたりと突然になくなっているモノが多く存在することに気付かされます。

確かに、ライバルは多すぎるほど多い。競合が激しすぎるきらいはありますよね。
実際大小様々に拾い上げたらキリがないほどにあります。

ただ、運用環境は厳しくとも堅実にコツコツと、学習者を集い、熱心に教育をしてくれているところもあります。反面、一番最悪なのが受講料だの手付金だのと先に出資だけ受け取って詐欺のように消えてしまったりするサイトなどです。

くれぐれもそういうのだけには引っかからないように慎重に初めてサービスを利用される場合は注意してください。
まずは寄らば大樹の陰、ではありませんが、若干の費用高でも評判のしっかりしたところから試してみるのがいいかと思います。合わなかったらやめればいい。必ずしも評判がいいからと言って、自分に最適だとは限りませんのでね。
まず初めに仕組みをしっかりと把握して、なるほどこういう感じか、みたいに体感・体験してみてから、徐々に自分にあったものを探していくようにされるのがよろしいんじゃないかと思うんです。

いきなり名も無きサイトではあまりにも無謀すぎますから。

手慣らし、足踏みから。

何事においても、そんな段取りを踏んで先へ進むのがよろしいんじゃないでしょうか。

立ち止まるのも良し。振り返るのも良し。
ただ、後戻りはせず、前へのみ進む。
この姿勢だけは崩さずに。

頑張りましょう。